THE TRANSFORMERS UK#9、10、11、12

”MAN OF IRON” 

あらすじ:P1:舞台はイングランド南部、夏。スタンシャム城ではディセプティコンが出現、爆撃を行い、去っていった。一方、森で遊んでいたサミーは突然ジャズと出くわす。驚き、家に帰り、城の管理者である父親にその事を話すサミー。父親は鉄人の伝説は教区記録には900年以上前からある事をサミーに伝える。
#9のFACT FILE(FF)はサイドスワイプ。また、トイチェックリストも掲載。
←#9カバーイラストはジョン・リッジウェイによる(本編からの流用のため)。
P2:そして秋、ミラージはサミーの部屋を物色、鉄人の描かれた絵を持ち去る。サミーの父親ロイは警官から城の地下に不発弾と思しき巨大な物体が埋まっている事を知らされる。一方、サミーの前にカーモードで再び現れたジャズは鉄人の絵をエサにサミーを乗せ、母親の前から走り去っていく。
#10のFFはスタースクリーム。付属の2月カレンダーポスターのイラストはメガトロン。
←#10カバーイラストはジョン・リッジウェイによる(本編からの流用のため)。
P3:車の中で森で出会ったロボットが自分である事をサミーに伝えるジャズ…だが、その後ろにはディセプティコンが迫っていた。攻撃を受けるオートボットだったが、ブルーストリークの助けを得て難を逃れる。ようやく目的地であるオートボットシップに着き、サミーから鉄人について聞き出し、自分達がサイバトロン語の信号を追ってイギリスに到着した事やおそらくサイバトロン星の科学者が400万年前の彼らの失踪後に救命艇を送った事、信号がスタンシャム城から出ている事をサミーに告げる。そして敵がプローブを城に落とした事、危険が一般人にまで及ぶ事を告げ、阻止に向かう。
#11のFFはサンストリーカー。また、インセクティコンプレゼントが行われていた。
↑#11カバーイラストはマイク・コリンズによる(本編からの流用のため)。
P4:スタンシャム城~そこでは、謎の物体が発見されていた。そしてその中から現れる鉄人はスカイワープと戦闘を始め、敗れてしまう。だがジャズらオートボットの加勢によってディセプティコンを倒す。その後、大きくなるディセプティコンの脅威を憂い、地球を離れる事が出来ないとジャズに告げるプライム。鉄人を乗せていた謎の物体…救命艇を破壊する命令を受け、ジャズは内部にまだ信号を送り続ける仲間がいる事を知らずに救命艇を破壊。一年後、サミーは二度とジャズに会う事はなかった…会うのは夢の中の鉄人だけである。
#12のFFはスカイワープ。3月分カレンダーポスターはジャズのイラストのもの。
↑#12カバーイラストはマイク・コリンズによる(本編からの流用のため)。
=========================================
えー、UK初のオリジナルストーリー(US版の#33・34に使用されることになる)。まあ、特筆すべき点は彼らの本名は地球人には発音出来ない事が発覚!コードネームで呼ばれる理由が分かりました。 なお、この話はUS版第2話POWER PLAYの直後のストーリーにあたります。ですから、UK版はイシュー順どおりに話が進むわけではなく、後になってこのエピソードはこの話の次に入りますよってのが何号目かに記載されるのです(初期のみ)。全号モノクロページあり。

コメント

このブログの人気の投稿

THE TRANSFORMERS UK#3、4

THE TRANSFORMERS UK#1、2